知っておきたいテレビアンテナの種類と選び方

「テレビアンテナを新しく設置したい」「テレビがよく映らないからアンテナを見て欲しい」など、
テレビアンテナに関するお問い合わせを多くいただきます。

テレビアンテナと言っても、視聴したいテレビの放送によって必要なアンテナが異なり、主に次の2種類があります。

1.地デジ(UHF)アンテナ
2.BS/CSアンテナ

それぞれについて、特徴や設置費用等を紹介いたします。

1.地デジ(UHF)アンテナ

地上デジタル放送を見るためには、地上デジタル放送対応したUHFアンテナが必要です。
地デジ用のアンテナは八木式アンテナとデザイン(フラット)アンテナがあります。

<当店のこだわりポイント>

・デザイン(フラット)アンテナ

新築のお客様におすすめしています。
見栄えもよく、台風などの強風でもアンテナへの負担が少ないです。
また、壁面に設置することで、屋根に負担がかかりません。

・八木式アンテナ

魚の骨みたいな形をしているアンテナでベランダ設置を推奨しています。
屋根に優しいだけでなく、トラブル時に雨が降っていても即日修理することができます。

●デザインアンテナの設置事例

「新築を建てたので、見栄えするように地デジアンテナを設置してほしい」
という新規のお客様からのご依頼をいただきました。

<ご提案商品>
DXアンテナのデザインアンテナ UAH201
商品詳細:https://dxantenna-product.dga.jp/detail.html?category=&page=1&id=2269

電波環境が良い強電界・中電界に使えるDXアンテナを選定いたしました。
デザインアンテナを壁面に設置することで雨が降っていてもテレビが映らないなどトラブル解決も即日対応が可能です。

「見栄えがよく、気にならない」というお言葉をいただきました!

2.BS/CSアンテナ

BS/CSアンテナは、衛星放送(BS/CS放送)を見るためのアンテナです。
基本的に地上デジタル放送用のアンテナがあればテレビは映りますが、BS/CSアンテナがあれば、
BS(衛星放送)で、地上波より多くの韓国ドラマ・リアルタイムでのスポーツ観戦・テレビ通販・4K8K放送などを見ることができます。

※新4K8K衛星放送を見るには、4K8K対応のBSアンテナのほか、新4K8K衛星放送4Kチューナーが搭載されている受信機(テレビや録画機)が必要です。

<当店のこだわりポイント>

設置する地域でアンテナのサイズが決まっているため、地元の松戸で使用する家庭用のBS/CSアンテナは45cmタイプになります。
当店のおすすめのアンテナは DXアンテナの45cmタイプのBC453Sです。

●BS/CSアンテナとデザインアンテナの設置事例

「チャンネルによって映らないから修理して欲しい」というご依頼がありました。
テレビを視聴する方法は、「ケーブルテレビを契約する方法」と「アンテナを立てる方法」があります。

長く使うならケーブルテレビより、月々のランニングコストは発生しないアンテナ工事をおすすめします。
ケーブルテレビは専門のチャンネルが観られるメリットがありますが、BS(衛星放送)で番組を楽しむことを選択されました。

また、松戸市なら無線アンテナがあれば、防災機能タワーであるスカイツリーからの電波をしっかり受け止められるので、災害時もテレビでの情報収集が可能です。

<ご提案商品>
DXアンテナ:UAH201(W)
UHF平面アンテナ(20素子相当)
https://dxantenna-product.dga.jp/detail.html?id=2269&category=&page=1

(BSアンテナとデザインアンテナ画像)

3.アナログアンテナの撤去

古いアナログアンテナの処分に困っていませんか?
当社にて、屋根上・ベランダ・壁面に設置してあるアンテナを撤去します。
撤去したアンテナは産業廃棄物処理業者に持ち込み環境に配慮し適切に処分いたしますのでご安心ください。

●アナログアンテナの撤去事例

松戸市内の不動産管理会社より、
「松戸市内の物件でアナログアンテナを建ててから20年以上経過している。
屋根馬、支線のサビで転倒し屋根瓦の破損による雨漏りが心配なので、古いアナログアンテナを撤去してほしい」
というご依頼を頂きました。

撤去後は全て当社が処分いたします。管理会社からの依頼はお客様との日程調整も当社で行いますので、おまかせください!

(古いアナログアンテナ)

(古いアナログアンテナの撤去後)

※アンテナ工事料金・撤去料金については、こちらもご参照下さい。
https://sakurai-at.com/price/

アンテナ工事についてのお問い合わせはこちらから

メールでのお問い合わせ

24時間受け付け中

お電話でのお問い合わせ

受付時間 月曜日〜土曜日 9:00〜19:00

※スマートフォンの場合は、ボタンをタップしてください。

お問い合わせ

電話

アクセス