松戸市胡録台 ケーブルテレビを解約し地デジアンテナの取り付け工事

施工内容について

お客様のご要望・トラブルの症状など

ケーブルテレビを解約して地デジアンテナを建てたいので、地デジアンテナが建てられるか判断してほしい。

工事についてのサクライでんきからのご提案

今回はケーブルテレビを解約される前に地デジアンテナが建てられるかご相談いただいたため、ケーブルテレビを解約したあとも地デジアンテナを建ててテレビが見られるか確認するため現場に機材を持って電波調査させていただきました。電波調査の方法は、アンテナの受信レベルを測定する機械を持ち込みアンテナ機材を仮設し電波の受信状況を把握します。電波の受信状況は電波が強い順に強電界地域・中電界地域・弱地域に分けます。電波の受信状況は現場ごとに記録に残し、施工後にお客様にお渡しさせていただきます。(※測定記録は施工写真をご覧ください。)

アンテナ工事の流れ:電波調査(機材持ち込み)→正常に受信→地デジアンテナの選定→地デジアンテナの取り付け

また、電波の受信状況によって使い分ける2種類の地デジアンテナの選定方法もご説明させていただきました。

1.八木式UHFアンテナ:スタンダードな地デジアンテナで昔から使われています。電波が弱い地域(弱電界地域)~強電界地域までどんな電波状態でも取り付けることができるため様々な場所に建てることが出来ます。八木式UHFアンテナは、屋根に建てることが多いです。

2.UHF平面アンテナ :スタイリッシュなルックスで美観良くアンテナを取り付けたい方に人気な地デジアンテナです。特に新築で見た目よく設置したい方はUHF平面アンテナがオススメです。一般的に建物の壁面に取り付けます。屋根に設置することがほとんどないので屋根に優しい地デジアンテナです。この地デジアンテナは、中電界地域~強電界地域にのみ取り付けられるため、当社では電波調査をして設置できるか確認してからご提案させていただいています。

このようにケーブルテレビを解約されたいお客様は解約を実行する前に、アンテナが建てられるか業者に調査してもらってからケーブルテレビを解約していただくことをオススメいたします。

今回取り付けたアンテナ DXアンテナ UHF平面アンテナ UAH201(W)
工事担当者 池田
サクライでんきにした理由・感想

インターネットで桜井電気さんを見つけ、ケーブルテレビを解約したあとに地デジアンテナを建てた施工事例が掲載されていて内容を見て安心することができたのでお願いしました。

施工前の様子

アンテナ取り付け工事の様子

取り付け完了写真

アンテナ工事についてのお問い合わせはこちらから

メールでのお問い合わせ

24時間受け付け中

お電話でのお問い合わせ

受付時間 月曜日〜土曜日 9:00〜19:00

※スマートフォンの場合は、ボタンをタップしてください。

お問い合わせ

電話

アクセス