アンテナ工事の施工事例

ブースターの故障診断と修理

ブースターの故障診断と修理

サクライでんきにした理由・感想

松戸でテレビの修理をしてくれるところ探していたら桜井電気さんを見つけたのでお願いしました。

工事担当者
池田

施工内容について

お客様のご要望・トラブルの症状など

テレビが急に映らなくなったので直してほしい。

工事についてサクライでんきからのご提案

今回はお客様よりテレビが急に映らなくなったとご依頼いただきましたので修理に伺いました。

まず、現場で原因を調査したところアンテナ関連の故障を示すE202のエラーメッセージがテレビ画面に表示されていることが確認できました。

E202のエラー表示は「アンテナが故障しているかも?」というメッセージなのでアンテナの故障かブースター(増幅器)の故障か電波測定器を使って調査します。

アンテナ関連の故障診断
1.テレビで受信レベルを確認し電波状況を把握します。
2.テレビの配線を確認します。
3.測定器を使ってブースターの電波レベルを測ります。
4.測定器を使って地デジアンテナ(BSアンテナ)の電波レベルを測ります。

そして、現場調査したところ③のブースターの測定値が表示されておらずブースターが故障していて機能していないことが分かりました。

原因が判明したのでブースターの修理をしていきます。

通常、ブースターが故障しているときは新しいブースターと交換させていただきますが、今回は現場が強電界地域で受信電波が強く電波状態が非常に良いためブースターを取り外してアンテナからテレビまで直結しトラブル解決させていただきました。施工後、電波レベルを測定しレベルが60db以上あればいいところを89.5dbと非常に高いまま修理することができ、テレビでも番組がキレイに映ることを確認しました。

ごく稀なケースではございますが測定結果によって適切な部材を使って修理していますので、安心してテレビのトラブル解決をおまかせください。

施工前の様子

アンテナ取り付け工事の様子

取り付け完了写真

上部へスクロール